断捨離シリーズ第3弾!
これまでは不用品の処分について、お役立ち情報をお伝えしてきましたが、今回は「捨てる」のではない、もう一つの選択肢をご紹介します。

 

預けるという選択肢もアリ!

ほとんど使わないけど、でも捨てるのは怖い。そんなときは、「預ける」という選択肢もあります。不用品を整理する過程で迷ったものは、とにかくどんどん段ボール箱に詰めてガムテープで封印し、トランクルームなど自宅以外のところに1年くらい預けてみてはいかがでしょう。

一年後、箱詰めした物を忘れていたり、思い入れがなくなっていたりしたら、あなたにとって必要なものではなかったと実感できるはずです。もうそれは、完全にあなたにとって縁のない物です。1年経ったらそのまま処分してしまいましょう。できれば箱に収納する際、燃えるものと燃えないものの区別をして箱詰めすると、処分の時に楽になります。

また保管中は、捨てたはずのものをまた取り戻すことができるので、必要な物を誤って捨ててしまったり、やっぱり捨てなきゃよかったと後悔したりすることが無くなり、安心して捨てることができ、作業がはかどります。

 

ワラケンの関連サービス

ワラケンでは、不用品の処分や保管に役立つ幅広いサービスをご提供いたします。春の断捨離でお困りの方は、下記のページをご覧ください。

・個人情報が心配な書類処分に
セキュリティーパック21、書類溶解処分サービス

・粗大ごみ、日用品の回収処分
不用品回収処分サービス

・デジタル機器やデータの廃棄
データ消去・メディア処分サービス

・使わないけど捨てるのは怖い書類の保管に
書類保管サービス